2023-01-01から1年間の記事一覧

2023/11

Cyberpunk 2077: Phantom Liberty おすすめもそうなっていたし本編も一周しかしてないので最初からはじめたが、 その一周目が一番楽しいゲームということを見せつけられる感じで本編はあまり楽しめないままDLCに入った。 そのDLCも急に高難易度ステルスゲー…

空調ざぶとん エアクールクッション/東京西川 エアロシートのファンを交換した

Fan replaced air cool cushion ファン付きの座布団は汗かきにとっては大変ありがたい装備で愛用しているのだが、ファンの品質が悪く数ヶ月も使えば異音がするようになってしまう。 3Dプリンタがあればこの公開されているモデルを使うと低価格で高性能なもの…

2023/10

Anycubic Mega-S(i3 Mega) 改造まとめ 遂にフィラメントドライヤとフィラメントボックスを導入した。 完成品に明確な差が出るので導入すべきではあったのだが導入しなくても出力自体はできるわけで先延ばしにし続けていたアイテム。 Assassin's Creed Mirage…

2023/09

Starfield 楽しいゲームであることは間違い無いがあくまでいつものベセスダのゲームであってそれ以上のものではなかった。 重量制限であるとか店の金が足りないとか地上が広くても徒歩ばかりとかそういういつもの問題に加えて、拠点システムや宇宙戦闘は他の…

2023/08

ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON リージョンロックが厳しく値引きがかかった状態で買う手段が無かったので8690円高い!という印象が大きい。 マウスエイムで遊べるようになりAC自体は好きだけどゲームパッドでのエイミングが難しすぎてつらいという感じだ…

Solasta: Crown of the Magister プレイメモ

* 2023年3月にDLC無しの本編のみで遊んだときのメモを出し忘れていたので今になって出した * TRPGであるDungeons & Dragonsのルールに沿って作られたCRPG。 Pathfinder: Kingmakerなんかよりもっとシンプルなタイプ。 難易度は高くないとされているがどうい…

2023/07

ebith | Printables.com 3Dプリンタで自分用に作った小物を需要のなさそうなものも全部Printablesに投げることにした。 下村企販のシャンプーブラシをぶら下げるやつ シック ハイドロ5 カスタムをぶら下げるやつ Microsoft 3600 マウスの底面ボタンが不意に…

2023/06

Anycubic Mega-S(i3 Mega) 改造まとめ 使っている3Dプリンタのまとめ記事を更新した。2019年からなのでもう4年になる。 今でも通用する程度の性能は持っていて大きな不満は無いのだがVoron 2.4とかに憧れはある。 しかし置き場所がない。 世界樹の迷宮 HD RE…

2023/05

Elin (Kickstarter), Elin (Steam) 一番遊んだのは本家ElonaではなくElonaPlus(2022年に始めるElonaPlus - おいら屋ファクトリー)ではあるんだが本家あってのバリアントでもあるわけでその後継のElinは楽しみ。 アルファ版を触った感じではクラフト要素に力…

2023/04

ENDER LILIES: Quietus of the Knights 悪くは無いが何かと足りない感じのゲームでメトロイドヴァニアとしては物足りない。 明らかに刺さる人は刺さる見た目でBGMやテキストもそういう系統でまとめてあるので雰囲気を楽しめるなら良さそう。 HPゲージは上だ…

Divinity: Original Sin 2 - Definitive Edition プレイメモ

前作と同じく日本語が実装された当時に遊んだがこちらも二周目をやっている。 ビルドに関してはSolo Honour Build - Demon Hunter (Archer)とSolo Honour Build - Elder Blood God (Necromancer)を参考にした。 物理遠距離と物理魔法のコンビでどちらも主要…

2023/03

LowLevelFatalError [File:Unknown] [Line: 198] Unreal Engine is exiting due to D3D device being lost. (Error: 0x887A0020 - 'INTERNAL_ERROR') オクトパストラベラーIIをやってると上記のエラーで頻繁にクラッシュ。 ググって出てくる情報をあらかた試…

Divinity: Original Sin - Enhanced Edition プレイメモ

非公式の日本語化が作られたときに一度遊んでいるが思い立って二周目をやった。 続編のDivinity: Original Sin 2 - Definitive Editionに比べると足りないところも多くModシステムが不完全で遊びにくさはあるが、洋ゲーらしい濃いゲームで楽しい。 最終盤の…

2023年2月に遊んだゲーム

ペルソナ5 ザ・ロイヤル 良くも悪くもアトラスのゲームと言う感じでゲームバランスは良くないし、冗長なダンジョンと終盤に行くに連れて雑で過剰になっていく演出が気になる。 中盤ぐらいまではそれなりに楽しめたがそれ以降は惰性でエンディングを迎えた感…

2023年1月に遊んだゲーム

Fell Seal: Arbiter's Mark FEエンゲージを待ちきれず積んでたこれを崩した。 低価格帯のゲームながらよくまとまっていて楽しかった。 最終的に火力特化二刀流突貫持ちのキャラクターをラングラーや行商人で補助して敵をなぎ倒すゲームになるのは惜しい。 DE…

2022年12月に遊んだゲーム

Romancing SaGa -Minstrel Song- Remastered ミンサガは未プレイでいつかやりたいとは思っていたが古いゲームをやるのはしんどいとも思っていたのでちょうど良かった。 面白いが複雑過ぎるよなーと感じつつ楽しんだが5周目で幻体聖杯ODで真サルーインを殴り…