空調ざぶとん エアクールクッション/東京西川 エアロシートのファンを交換した

Fan replaced air cool cushion

ファン付きの座布団は汗かきにとっては大変ありがたい装備で愛用しているのだが、ファンの品質が悪く数ヶ月も使えば異音がするようになってしまう。
3Dプリンタがあればこの公開されているモデルを使うと低価格で高性能なものがたくさんあるPCケース向けのファンと交換することができる。
od1969/AirRing_90mm
後述の1500円の60x60x25mmファンを使っているが十分な風量があり回転数を下げれば風切り音も抑えられる。

ファンのコントローラは安さと配送速度で選んだので他にいくらでも良いのがある。
ファンの回転速度を操作する場合は高速域で調節したいのであって低速域はどうでも良いのだが、今回のものはそういう意味では微調節が効かない。
実用上はちょっと調節しにくいなという程度なので好みの問題でもある。

使ったもの

Amazon

秋月電子通商

その他

  • PCケースファン用ネジ
  • 電線
  • 棒型 裸端子
  • 熱収縮チューブ

接続に関して

ファンコン無しで12V直結するならファン-QIコネクタ(オス)-DCジャック XHコネクタ 変換ケーブル-ACアダプタみたいなのが楽。
ただし常にフルパワーになってしまうのでややうるさい。
間に前述のようなPWMのスピードコントローラを挟むことでだいぶ便利になるが代わりに配線は面倒になるしケースも欲しくなる。
端子台には線をそのまま突っ込んでも問題は無いが手元に圧着端子があったので使っておいた。

ファンコントローラのケース

全方面剥き出しはちょっとなと思ったので適当な箱を印刷した。
雑で蓋も無いがここに置いておく。
pwmControllerCase.stl