Divinity: Original Sin - Enhanced Edition プレイメモ

Melee Power Stance + Oath of Desecration + Hail Attack

非公式の日本語化が作られたときに一度遊んでいるが思い立って二周目をやった。
続編のDivinity: Original Sin 2 - Definitive Editionに比べると足りないところも多くModシステムが不完全で遊びにくさはあるが、洋ゲーらしい濃いゲームで楽しい。
最終盤のパズルまみれだけはダルいし擁護のしようもないが。

役立つとこ

Beginner's Guide - What I wish I knew before I started

めちゃめちゃ良い初心者向けガイド。
基本戦術とビルド例があり戦闘面はこれを読んでおけばよい。

PS4 ディヴィニティ:オリジナル・シン 攻略サイト

日本語でまとまった情報があるのは本当にありがたい。
PC版の日本語化とは表記ゆれがあるのでそこは注意。

Crafting for Survival in DOS:EE

スキル値とレベルとの複合制でちょっとややこしいクラフトに関しての解説。
武器や防具に付くボーナスなどの表記が助かる。

Zones by level

適正レベルエリア一覧。

使っていたMod

二作目と違いModシステムが熟れていない上にClassicとEnhanced Editionの情報が混ざっているので要注意。
本体データよりModを優先するためにはMainLSF.pakを削除してあげる必要があり、起動時に出る警告はマルチプレイ向けの表示なので無視して問題ない。