2023/03

LowLevelFatalError [File:Unknown] [Line: 198] Unreal Engine is exiting due to D3D device being lost. (Error: 0x887A0020 - 'INTERNAL_ERROR')

オクトパストラベラーIIをやってると上記のエラーで頻繁にクラッシュ。
ググって出てくる情報をあらかた試したが効果はなく結構な時間を無駄にした。
最終的にはWindowsのイベント ビューアーに記録されたエラー(APPCRASH, dwm.exe, ism.dll)からゲームをしているとdwm.exeが落ちる - からんばのめもちょうにたどり着きXbox Wireless Controllerのファームウェアをアップデートして解決。
先月Chained Echoesが頻繁にクラッシュしていたのもおそらく同じ問題。
症状としては画面が一瞬暗転したあと正常に戻りゲーム中に表示されていなかったマウスカーソルが出てきたと思ったらゲームはフリーズしているといった感じ。

オクトパストラベラー II

正しくオクトパストラベラーの二作目でそれ以上でもそれ以下でも無かった。
戦闘は工夫のしがいがあり、高レベルエリアを突破して装備を整えるのは楽しく、物語とその演出はイマイチ。
パーティー入れ替え酒場のみパーティー外成長なし装備交換不可といったあたりも遊びにくさを助長する。
やっぱ2D-HDで今どきのRPGっぽい濃い物語やるの無理があるよな。

Solasta: Crown of the Magister

ゲームルール的にはオーソドックスなのでCRPGが好きなら困るところも少なく楽しい。
敵が長考する時があるとかカメラがイマイチだとかメインストーリーは説明不足だとかインディーゲームらしく足りないところも多くある。
どんな魔法や特技を取るべきか迷ったらSolasta: Crown of the MagisterのCommunity Guidesが便利。

日本語化

ポヨヨン将軍の倉庫 | uploader.jpの日本語化ファイルのお陰で日本語で遊べる。
PC Game Pass版でもいつからかインストールされたゲームファイルが強固に保護されなくなったので問題なく日本語化可能。
キャラクタービルドを拡張したり、ゲームルールやゲームシステムを変更することができたり、テキストファイルを読み込むことで翻訳を追加できたりする便利な総合ModであるUnfinished Businessと日本語化を両立したかったのでSolastaの日本語化ファイルをUnfinished Businessの翻訳システムで読み込めるようにするスクリプトを書いた。