ATOM Liteでインターホン鳴ったりボタン押されたらDiscordに通知するやつ作った

今までRaspberry Pi ZeroでやっていたのをATOM Liteに移した。
特別なことはしていないが慣れていないとそこそこ詰まりどころがあったのでまとめておく。

Grove端子

できあいのケーブルやユニバーサル基板用のメスコネクタは売っているが、ケーブル自作用のコンタクトやハウジングは公式には存在しない。
NS-TECHの1125を使っているらしくSMH200, YST200, HY2.0といったやつが互換品のようだがAliExpressでさえ僅かな店舗が出品しているという程度で入手難度が高い。
JST PHのコンタクトで代替できない事もないが刺さり具合が不安定。
現状日本で買えるのはGrove互換コネクタ HY2.0mm ハウジング・コンタクトピンセット / CON302-HY2-4P-5Pだけの様子。
以前はaitendoでも取り扱いがあったようだが長く入荷が無いらしくコンタクトの在庫が1個あるだけでハウジングは売られていなかった。

PlatformIO on VSCode

ATOM Liteでhttp postしてwebhookを叩いて通知を飛ばすやつ

家のインターホンはボタンが押されると2vが流れる拡張用端子がついていたのでGPIO32とGNDに繋いだ。