Dark Souls 3 Cinders Mod 2.0x プレイメモ

Home - Cinders
いわゆるオーバーホールと言われるタイプのModで装備の追加などに留まらず何もかもに変更が入っている。
Game Mechanicsにまとまっているが、 FPの自動回復が追加されたり、武器の強化が無くなり変質のみになっていたり、あらゆる防具に追加効果がついたり、指輪の+を強化できるようになっていたり、雫石があったり、FP消費で無限に使える緑花草や火炎壺などがあったり、篝火で武器の変質や買い物ができたり、 婚約指輪が追加されてNPCと交際できるようになっていたりもする。
全体的には難易度は下がって遊びやすくなり、CursesHard Modeで自ら調節する形になった。
基本的なストーリーラインに変わりは無くあくまでダークソウル3ではある。

とりあえず見るべきとこ

バージョンが0.01上昇するマイナーバージョンのアップデートでも大きく変更が入るので自分のプレイしているバージョンとWikiのページのバージョンが違う場合はフッターのHistoryから旧版を見る。

攻略メモ

武器の強化が無くなったので拾ったものを試しやすくなっている。
FPの自動回復が追加されEnchantedの変質を始めFP回復系が強化されているので道中の強敵にFPを出し惜しむ必要が無くなった。
戦技を連打して良し、魔法乱射して良し。

FPが余りがちな場合はHunter's PistolRepeating Pistolなどのサイドアームの投入を考えると良い。
出が早く強靭削りに長ける便利な武器。変質と能力値補正次第で火力もそれなりには出る。

Symbol of the Penitentなどのスタミナ増強装備で固めると持久20程度で持久99相当のスタミナ値に到達するので重い武器をブンブンするのも容易い。
他の装備も割合で強化するものが多いので特化するとバニラとは桁違いの能力を得られる。

ソウル稼ぎはボスを倒すと手に入るTomeを使ってボスと再戦するのが早い。
指輪の強化に使うPrimordial Fragmentを手に入れるチャンスでもある。

雑感

40時間ほどで一周したがデモンズソウルやブラッドボーン、ダークソウルシリーズなどの装備を大量に追加しつつソロで楽しく遊べるようにしたダークソウル3という感じ。
音沙汰の無いElden Ringの続報を待ちつつ久しぶりにちょっと違うダークソウル3をやるというのは良い選択肢では。

プレイ時のビルド

素性Captainで開始して生命力と持久力を上げる無難なルートをとり、
その後は信仰を上げて奇跡を覚え祝福派生で信仰補正が高くなる武器を活用した。

序盤は衝撃波がFPの限り撃てて強敵相手に助かるDrake Swordやバニラでも強かったFire Long Swordで乗り越えた。

主な装備