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いわゆるオーバーホールと言われるタイプのModで装備の追加などに留まらず何もかもに変更が入っている。
Game Mechanicsにまとまっているが、 FPの自動回復が追加されたり、武器の強化が無くなり変質のみになっていたり、あらゆる防具に追加効果がついたり、指輪の+を強化できるようになっていたり、雫石があったり、FP消費で無限に使える緑花草や火炎壺などがあったり、篝火で武器の変質や買い物ができたり、 婚約指輪が追加されてNPCと交際できるようになっていたりもする。
全体的には難易度は下がって遊びやすくなり、CursesやHard Modeで自ら調節する形になった。
基本的なストーリーラインに変わりは無くあくまでダークソウル3ではある。
とりあえず見るべきとこ
バージョンが0.01上昇するマイナーバージョンのアップデートでも大きく変更が入るので自分のプレイしているバージョンとWikiのページのバージョンが違う場合はフッターのHistoryから旧版を見る。
- Game Mechanics
- Classes 初期装備に貪欲な金の蛇の指輪を持つExplorerや仲間を召喚するSummonerなど特徴的な初期クラスがたくさん追加されている
- Covenants 数が増えただけではなく誓約中効果や報酬が追加されて価値あるものになっている
- Estus Shards and Undead Bone Shards Locations
攻略メモ
武器の強化が無くなったので拾ったものを試しやすくなっている。
FPの自動回復が追加されEnchantedの変質を始めFP回復系が強化されているので道中の強敵にFPを出し惜しむ必要が無くなった。
戦技を連打して良し、魔法乱射して良し。
FPが余りがちな場合はHunter's PistolやRepeating Pistolなどのサイドアームの投入を考えると良い。
出が早く強靭削りに長ける便利な武器。変質と能力値補正次第で火力もそれなりには出る。
Symbol of the Penitentなどのスタミナ増強装備で固めると持久20程度でバニラでの持久99相当のスタミナ値に到達するので重い武器をブンブンするのも容易い。
他の装備も割合で強化するものが多いので特化するとバニラとは桁違いの能力を得られる。
ソウル稼ぎはボスを倒すと手に入るTomeを使ってボスと再戦するのが早い。
指輪の強化に使うPrimordial Fragmentを手に入れるチャンスでもある。
雑感
40時間ほどで一周したがデモンズソウルやブラッドボーン、ダークソウルシリーズなどの装備を大量に追加しつつソロで楽しく遊べるようにしたダークソウル3という感じ。
音沙汰の無いElden Ringの続報を待ちつつ久しぶりにちょっと違うダークソウル3をやるというのは良い選択肢では。
プレイ時のビルド
素性Captainで開始して生命力と持久力を上げる無難なルートをとり、
その後は信仰を上げて奇跡を覚え祝福派生で信仰補正が高くなる武器を活用した。
序盤は衝撃波がFPの限り撃てて強敵相手に助かるDrake Swordやバニラでも強かったFire Long Swordで乗り越えた。
主な装備
- Holy Kirkhammer: 信仰補正224。変形できないのが惜しい
- Wolnir's Holy Sword: 信仰補正240。扱いやすい必要能力値と重量
- Holy Grant: 信仰補正240。火力良し
- Holy Moonlight Greatsword: 信仰補正220。強攻撃の光波が便利
- Grass Crest Shield of Rejuvenation: スタミナ回復30上昇
- Nameless Knight Set: 合計でスタミナ20%アップ
- Assassin Set: 合計でスタミナ回復20アップ
- Symbol of the Penitent: スタミナを20%増やす
- Ring of Favor: HP, スタミナ, 装備重量を7.5%ずつ増やす
- Elden Ring: 物理ダメージ10%アップ
- Estus Ring: エスト瓶の回復量を50%増やす
- Wood Grain Ring: 攻撃時のスタミナ消費を20%減らす