ChromeのYALTA 3.0を買った

www.youtube.com

以前からChromeの鞄は愛用していて内張りが傷んできたロールトップバックパックの買い替え先を探していたところ、
YALTA 3.0Amazonで11/22まで15%オフになっていたので買った。
こいつは完全防水ではないが通常用途において問題ない防水性と機能性を兼ね備えたタイプでこれまで使っていたPawn Roll-Topよりだいぶ便利で軽くなった。
雨の日もバイクで移動するので完全防水タイプも気になっていたが欲しいサイズだとちょっと高くなるとか接着剤多用で耐久性が低いなどと見かけたので選ばなかった。

防水性

内張りの一部がトートバッグとして取り外せる仕組みや内張り自体が薄いということもあり完全防水タイプには明確に劣る。
その分機能と軽さを得ているのでどちらを選ぶかという話になる。

機能性

鞄内側はポケットなし。
外側には止水ファスナー付きのポケットが2つ。
背中に当たる面に小物入れや内側へアクセスできるファスナーがあるがこれらは防水ではない。

容量

商品タグには33-35Lとあるが生地が固いのと高さはあるが厚みがないというのが合わさりあまり入らない。
普段は14インチのPC(ThinkPad T14)とその周辺機器に一食分の食事と500mlボトルを運んでいる。
これで本体部分の容量を8割ほど使っていてロールトップ部分は手付かず。
コンビニやスーパーでちょっと買い物したものを追加するぐらいは容易い。

雑感

もうちょい厚みがあって物を雑に突っ込むということができると最高なんだけどなという感じ。
逆に言うと不満はそれぐらいしか無い。
Chrome製品の例にもれず紐がめっちゃ長いのでウェブドミネーターがあると良い。