Raspberry Pi Zero専用UPS、 UPS-Liteを買った

UPS-LiteっていうRaspberry Pi Zero専用UPSを買った。
バッテリーも付属しており送料込みで$18.99。これ一つで停電対策ができる。
コンパクトにまとまっていて3時間程度は持ち、下側に重なるのでGPIOなどは空いたままになりなかなか完成度が高い。

インターホンの信号線をRaspberry Pi ZeroのGPIOに繋いでピンポンが鳴るとDiscordへ通知するという運用をしており、
そのためにリビングに設置してあるのだがちょくちょくブレーカーを落とすやつが居てファイルシステムが壊れるのでそれを防ぐ目的。

バッテリーの状態などはi2cでRaspberry Piから取得できるようになっているがイマイチ情報が無くよくわからない。
減っていくはずの残容量が増えていくという怪現象もありマジ混乱したが消費と充電を繰り返していたら安定した。
davidem/UPS-Lite: UPS-Lite for Raspberry Pi Zero by XiaoJ - Modified API by Zontexが詳しいがこの人も困っているようだ。

短時間の停電対策が目的なので特に必要ないのだがせっかくなのでMackerel用プラグインを書いて電池が危うくなったら通知するようにしてみた。
バッテリー残容量のグラフ