XUnity Auto TranslatorのためのTextMeshPro font asset bundleの作り方

Pathfinder: Wrath of the Righteousをやっていたら作ってみたくなったので調べた。
UnityのバージョンによってTextMeshProのバージョンも変わるらしいので必要に応じてUnityのインストールバージョンを変更する必要があるはずだが、
XUnity Auto Translator公式で配布されているのはUnity 2018とUnity 2019向けのみだし今回の目的だとUnity 2019での生成で問題がなかったのでその辺りよくわかっていない。

参照

手順

  1. Unity 2019(Microsoft Visual Studio Community 2019は不要)をインストールする
  2. Projectを作りUnityを開く
  3. Assets => Import New Asset...から好きなフォントをインポートする
  4. Window => TextMeshPro => Import TMP Essential Resources => Import
  5. Window => TextMeshPro => Font Asset Creator
    1. Source Font Fileにインポートしたフォントファイルを指定する
    2. Sampling Point Size: 48, Atlas Resolution: 8192 4096, Character Set: Custom Characters(https://gist.github.com/kgsi/ed2f1c5696a2211c1fd1e1e198c96ee4), Render Mode: SDF16
    3. Generate Font Atlas
    4. Save
  6. Window => Package ManagerからAsset Bundle Browserをインストールする
  7. Window => AssetBundle Browser
    1. 先ほど生成して保存したフォントアセットをドラッグ&ドロップする
    2. Build => Build
  8. Output Pathに目的のファイルが生成されている

作ったやつ

Config.iniにOverrideFontTextMeshPro=BIZUDPGothic-Regularとか書いて使う。