Pathfinder: Wrath of the Righteousをやっていたら作ってみたくなったので調べた。
UnityのバージョンによってTextMeshProのバージョンも変わるらしいので必要に応じてUnityのインストールバージョンを変更する必要があるはずだが、
XUnity Auto Translator公式で配布されているのはUnity 2018とUnity 2019向けのみだし今回の目的だとUnity 2019での生成で問題がなかったのでその辺りよくわかっていない。
参照
- UnityのTextMeshPro覚書
- UnityのText Mesh Proアセットで日本語を使うときの手順 #AssetStore - Qiita
- XUnity.AutoTranslator的TMP字体文件创造 - 哔哩哔哩
手順
- Unity 2019(Microsoft Visual Studio Community 2019は不要)をインストールする
- Projectを作りUnityを開く
- Assets => Import New Asset...から好きなフォントをインポートする
- Window => TextMeshPro => Import TMP Essential Resources => Import
- Window => TextMeshPro => Font Asset Creator
- Source Font Fileにインポートしたフォントファイルを指定する
- Sampling Point Size: 48, Atlas Resolution: 8192 4096, Character Set: Custom Characters(https://gist.github.com/kgsi/ed2f1c5696a2211c1fd1e1e198c96ee4), Render Mode: SDF16
- Generate Font Atlas
- Save
- Window => Package ManagerからAsset Bundle Browserをインストールする
- Window => AssetBundle Browser
- 先ほど生成して保存したフォントアセットをドラッグ&ドロップする
- Build => Build
- Output Pathに目的のファイルが生成されている
作ったやつ
Config.iniにOverrideFontTextMeshPro=BIZUDPGothic-Regular
とか書いて使う。