新しく組んだPCのブルースクリーン(VIDEO_SCHEDULER_INTERNAL_ERROR)とKernel-Power 41が解決するまで

要約

PCを組むべく買ったパーツの中でGPU初期不良だったがそうと気づくまで1ヶ月以上かかり修理に更に一ヶ月以上かかった。

関連記事

流れ

  1. 新しくPCを組むが1日に1回程度の頻度でBSoD(VIDEO_SCHEDULER_INTERNAL_ERROR)する
  2. BSoDの発生はまばらでゲームも遊べるのでGPUドライバのバージョンを変えてみたりしながら様子見する
  3. 不意のBSoDは変わらず続くので困ったなと思いつつイベント ビュアーを確認するとBSoDのタイミングでKernel-Power 41が記録されていることに気づく
  4. ググってKP41はGPUが原因とは限らないと知り対策に迷走する
  5. 古いGPUを借りることができたので交換してみたところ収まった
  6. どうやらそもそもGPU初期不良だったということらしい
  7. 初期不良の期間はとっくに過ぎていたので通常保証対応を申し込む
  8. サポートへの連絡からGPUが戻ってくるまで一ヶ月以上

雑感

PCパーツは初期不良対応の期間は最低でも2週間できれば一ヶ月あるところで買うべき。
初期不良の対応期間が1週間しかないところで買ったのであっという間に過ぎ去ってしまい、 GPUが怪しいとは思いながらも他のパーツを疑うということをしてしまった。
何かあった時に手早く交換や返品対応してくれるAmazonがこういうときは強い。

パーツをまとめ買いしちゃうと初期不良チェックが大変なので避ける。

原因を切り分けるためにも別のPCが一台欲しい。
新しくPCを組んだからと言って古いPCを即処分するのは良くない。

困った時にググるのは良いがハードウェアが関係してくるトラブルは原因が様々すぎるので参考にとどめる。

アスクはチャットサポートが無く、メールの返信も遅く電話するのが最も早いという今どきつらいやつ。
サポートの対応自体は丁寧かつ簡潔で不満は無いのだが価格上乗せで払ってるしもうちょっと頑張ってほしいところ。
昔に比べると保証期間伸びたしこれでもまだマシな方というのが悲しい。

RMAに関しては申請から返送品の到着まで2週間足らずで保証期間が3年もあるEVGAが本当に強い。
個人輸入する必要があるしAmazon.comでは品薄なことが多いので手軽さには欠ける。